MENU

今日の動画、後編です

キャンプ3日目、今日はふうき自然塾を出て、近くの廃スキー場へ行ってきました。3月の終わりなのにここまで雪が残っているのは、かなり稀なことです。ゆうやリーダーが知っている限りでは初めてだと思います。冬のソリあそびよりもスピードが出る春雪でちょっと怖いくらいのスピードでそり遊びを満喫しました。その後、お昼休憩をはさんで、午後からはパークと名付けられている近くの公園で、あそびました。

異年齢集団でのあそび、いや秩序のある外あそびもなかなか久しい、いや小学2年生の子達は経験していない?それ以上の小学生もこの禍の中、みんなでワイワイ外で遊ぶことも久しいのでは、という状況で元参加者の大きいお兄さんお姉さんとうるさいおじさんも混じった、混合チームでドッチボールを。

結果は、後編動画後半をご覧ください。動画編集をしながら子ども達とそのシーンについて話し合いましたが、今はなかなか真剣にドッチボールのやり方を教えていないとか。上手なやり方がわからないということで、話が一致したので、次回からは外あそび事前講習をしたいと思います。小学生にもなれば、当たり前に覚えると思っていたあそびも今ではそんなこともないのかなと、ハッと気づいた時間でした。20年も昔のことですが、ゆうやリーダーが学童クラブのお兄さんをしていた時は、4月になると新入生にドッチボールの投げ方とり方の真剣レッスンをしていたのを思い出しました。

明日は、早朝焚き火でお餅を食べて(有志)、カマクラつくり、アイスづくり、釣りにワイルドバーベキュー、ドラム缶風呂をやるという予定を立てています。5時半起きの8時半就寝ともうこの時間にはほとんど静かになっています。なんと健康的なキャンプ生活を送っています。では、動画の続きをご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次